目的
|
職場において、人に聞きにくい・・・話し合いの場で発言しにくい・・・など不安に感じる方は多いのではないでしょうか。職員同士牽制し合ったりせず、活き活きとした環境で働くことで、新しいアイディアが生まれ風通しの良い職場になるのではないかと思います。近年、話し合いや関係性づくりを構築していく手法として、等話(とうわ)が土台として関心を持たれています。
本研修では、等話の考え方を学び、職員同士でより良い関係性を築き、風通しの良い職場を作るためのコミュニケーションの手法等を学ぶことを目的として開催します。
|
対象
|
現に社会福祉施設に勤務し、社会福祉事業に従事されている方
|
日程
|
令和6年7月12日(金)10:25
~16:00(受付10:00~)
|
会場
|
オンライン(Zoom)開催
|
内容
|
【講義・演習】
受講皆さんの職場の風通し具合は?
何が問題なのか?
等話(とうわ)とは?
【講義・演習】
風通しがよく、心理的安全性が高く、
温かく、やる気がおきる職場づくりに向けて、
ブレークアウトルームでの少人数による
等話の実践を通して、お互いに心を開き合い、
存分に「風通しがよい」状態をつくりあげる
実体験をしてみましょう!
(まとめ)
等話で、互いに福祉の仕事も人生もWell-beingを!
※適宜休憩を挟みます
|
講師
|
尚絅学院大学人文社会学類教授 松田道雄 氏
|
定員
|
30名(先着順)
|
受講料
|
《県社協会員》5,000円/《県社協非会員》7,000円(いずれも税込)
|
申込方法
|
受講申込書にて、メール又はFAXでお申し込みください。
※FAXで申込む場合は、着信確認を必ずお願いします。
※電子メールの場合は、受付確認メールを返信します。
|
申込期限
|
令和6年6月21日(金)必着
|
申込・
問合せ先
|
社会福祉法人和歌山県社会福祉協議会 福祉人材センター「ハートワーク」
TEL:073-435-5210
FAX:073-435-5209
メール:kenshu@wakayamakenshakyo.or.jp
|