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「クレーム・苦情対応研修」の開催について

平成31年度(令和元年度)福祉人材キャリア形成支援研修

クレーム・苦情対応研修

目 的

社会福祉施設・事業所においては、利用者やご家族からのクレーム・苦情に対する適切な対応が求められています。本研修では、社会福祉事業従事者一人ひとりが、クレーム対応の考え方と対応の基本姿勢及び適切に解決する方法を習得し、クレームの再発防止のために、きちんとしたクレーム対応体制をつくるための知識と具体的な対応策について学びます。

対 象

現に社会福祉事業に従事している者又は過去に社会福祉事業に従事した経験があり、社会福祉事業に再就職を希望する者

日 程

令和元年12月11日(水)10:25 〜16:30

会 場

県民交流プラザ和歌山ビッグ愛 8階 801・802会議室

内 容

<苦情対応のスキルアップ研修>

【講 義・演 習】

@福祉介護事業での苦情の実例

A苦情が発生するまでの過程

B苦情対応の基本対応・心構え・考え方

C2次クレームにつなげないケース別対応

D2次クレームにつなげない苦情対応接遇

E苦情削減のための組織での取り組み

F苦情を活かした業務改善

G行き過ぎた苦情要望に対する組織対応姿勢

講 師

株式会社ユメコム 常務取締役 橋本 珠美 氏

定 員

50名(先着順)

受講料

◆会員 1日:5,000円 ◆非会員 1日:7,000円(いずれも税込)

申込手続

受講申込書にて、メール又はFAXでお申し込みください。

◆メール:kenshu@wakayamakenshakyo.or.jp 

FAX073-435-5209

受講申込期限:令和元112日(必着

★FAXで申込む場合は、着信確認を必ずお願いします。

★電子メールの場合は、受付確認メールを返信します。

★受付は先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。

↓↓開催要項並びに受講申込書は下記よりダウンロードして下さい

 

 

 



開催要項
受講申込書.
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問い合せ先  和歌山県社会福祉協議会 (この団体の他の情報をみる。)
 TEL:073-435-5210  FAX:073-435-5209
情報提供者  和歌山県社会福祉協議会 (この団体の他の情報をみる。)
 TEL:073-435-5222  FAX:073-435-5226
 メール:washakyo@wakayamakenshakyo.or.jp
 ホームページ:https://wakayamakenshakyo.or.jp

このページの最終更新日: 2019年09月10日