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「クレーム・苦情対応研修」の開催について

令和3年度 福祉人材キャリア形成支援研修

クレーム・苦情対応研修

~クレーム対応から業務改善を図る~

【オンライン(Zoom)開催!】

目的

社会福祉施設等においては、利用者やご家族からのクレーム・苦情に対する適切な対応が求められています。社会福祉事業従事者一人ひとりが、クレーム対応の考え方と対応の基本姿勢及び適切に解決する方法を習得し、クレームの再発防止のために、きちんとしたクレーム対応体制をつくるための知識と具体的な対応策について学びます。

対象

現に社会福祉事業に従事している者

過去に社会福祉事業に従事した経験があり、社会福祉事業に再就職を希望する者

日程

令和3年12月16日(木)10:25 ~16:30(受付1000~)

※新型コロナウイルス感染症等の状況によっては、開催を中止等する場合があります。

会場

オンライン開催

内容

【講義・演習】

①福祉介護事業での苦情の実例

②苦情が発生するまでの過程

③苦情対応の基本対応・心構え・考え方

④2次クレームにつなげないケース別対応

⑤2次クレームにつなげない苦情対応接遇

⑥苦情削減のための組織での取り組み

⑦苦情を活かした業務改善

⑧行き過ぎた苦情要望に対する組織対応姿勢

講師

株式会社ユメコム 代表取締役 橋本 珠美 氏

定員

36名(先着順)

受講料

《県社協会員》5,000円/《県社協非会員》7,000円(いずれも税込)

申込方法

受講申込書にて、メール又はFAXでお申し込みください。

※FAXで申込む場合は、着信確認を必ずお願いします。

※電子メールの場合は、受付確認メールを返信します。

申込期限

令和3年11月25日(木)必着

申込・

問合せ先

社会福祉法人和歌山県社会福祉協議会 福祉人材センター「ハートワーク」

TEL:073-435-5210  FAX073-435-5209

メール:kenshu@wakayamakenshakyo.or.jp

※開催要項・受講申込書は下記よりダウンロードして下さい

 



R3開催要項(クレーム・苦情)
R3チラシ
R3 受講申込書
R3 受講申込書(エクセル.
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問い合せ先  和歌山県社会福祉協議会 (この団体の他の情報をみる。)
 TEL:073-435-5210  FAX:073-435-5209
情報提供者  和歌山県社会福祉協議会 (この団体の他の情報をみる。)
 TEL:073-435-5222  FAX:073-435-5226
 メール:washakyo@wakayamakenshakyo.or.jp
 ホームページ:https://www.wakayamakenshakyo.or.jp

このページの最終更新日: 2021年08月27日